北海道ツー①

8/31~9/10で北海道にツーリングに行った時のことを記事に起こそうと思います。

 

1日目(小樽~札幌)

舞鶴からフェリーに乗っていざ小樽まで。晩に到着なので、札幌まで移動して一晩明かします。

10:00頃起きるも本を読んでいたまま寝てしまい、15:00に再度起床した。行き先を考えたり、隣のおじさんと話しながら時間を潰す。おじさんは定年後で、車に自転車を載せて1か月旅するとのことである。昨年、おととしも行ったらしい。息子氏が留年の4回生で昼夜逆転でゲームをしているので「バイクに乗って生身の厳しさを味わってほしい。リセットのきく画面の中の世界でなく。」と話していた。17:00頃に風呂に入って、コンビニで買ってたかつ丼とか食べて過ごす。最後に、隣のおじさんと熱く握手か交わしてお別れし、23:00頃に下船した。下船1時間前からずーっと緊張しっぱなしでのいよいよの下船。下船自体はスムーズにいったものの、写真を撮ろうと思っていた小樽運河に着くまでに30分かかった。そのあと、カメラの三脚を置き忘れてしまった(次の日の朝に札幌県庁で気づいた)。小樽運河を写真に収め、札幌まで順調に行ったけども札幌で迷って1時間くらいウロウロして23:50にネカフェに到着した。漫画読んだりネットして朝まで寝ずに過ごしてしまった。