北海道ツー④

4日目(稚内→網走)422.6km 5613円

 

07時には出発した。ドーム防波堤、最北端駅である稚内駅にちょこっと寄って、ノシャップ岬に逆戻り。最北端なる灯台に行ったけど、あんまりインパクトもなくあっけなく去り、岬の傍にある店でウニ丼を食す。おいしいかなぁとは思うけど、普通のウニをあんまり知らないから、おいしいかどうかも分からんかった。こうなるなら事前に回転寿司とかでしょぼいウニを食べとくんだったと後悔した。

f:id:Numgrapher:20200413220614p:plain

最北端でわくわくして売店に行ったけど特に何もなく、最北端モニュメントだけ撮って出発した。

f:id:Numgrapher:20200413220618p:plain

もう1つ最北端で楽しみにしていたことがある。最北端GSで給油すると安全運転の貝殻をもらえるということ。でも50kmも走っておらず、2ℓくらいで給油するのもなぁと思って先に宗谷丘陵に行くことにした。思ったより急な坂を上っていく。一面の丘である。遠くの方から観光バスが来るのが見える。小高い丘と空。映画かアニメで見るような景色が眼前に広がっている。目に見える景色の中で動くものが、そのバスと野生の牛、風になびく草くらいのもんだから時間がゆっくり過ぎていく。聞こえてくるものは風でカサカサ音をたてる草しかない。少し奥まで行って雄大な景色を堪能して引き返して最北端GSに寄る。事前に調べていて期待していた通り、[交通安全]と手書きで書かれた貝殻のお守りを頂く。おじさんが書いたのであろう、汚い字である。だけど、そこにこそ手作りの良さがあるし心がこもっているってもんだと思う。

f:id:Numgrapher:20200413220621p:plain

そしてR238で知床方面へと南下する。1時間半ほど走ったところで枝幸に到着する。エヌサカ線もすごい。見渡す限りの1本道。途中「生徒見ませんでしたか?」と車から尋ねられる。こんなところで子供が迷子になるの??神威岬、千畳岩に寄ったけど、ふーんという感想しか持てず、次へ。常呂に着いた時は、シールドとジャケットにちっちゃい虫がつぶれまくって大変なことになっていた。“レストランところ”でホタテを食べる。身がギュッと詰まってる感じで食べごたえはあったけど、おいしさでの感動はそんなになかったなぁ。

f:id:Numgrapher:20200413220624p:plain

能取岬に向かう。陽が傾き始めててなんとも綺麗な景色となっていた。そこから本日の寝床に決めていた網走湖畔のキャンプ場に向かう道中でキツネと遭遇。道のど真ん中で毛づくろい?をしてたところを遠くで見つけて、エンジン音でびっくりして逃げたら困るし、エンジンを切って押して近づく。すぐ傍に来ても逃げない。人馴れしてるのかな?近くで見るとびっくり、どこにお肉付いてんのって思うくらい細くて、あぁ野生ってやっぱり大変だよなって思った。ホントは野生の動物にエサやっちゃいけないんだけど、枝幸で飲んだ牛乳パックのごみをまだ持ってたので、広げて置いてみた。そしたらちょろちょろと舐めだした。しばらく見てたら、バイクに上ってバッグとか匂いを嗅いだりビニールの袋を噛みちぎろうとしたので、ちょちょそれは待って、と焦ってちょっかいだす。

f:id:Numgrapher:20200413220627p:plain

f:id:Numgrapher:20200413220631p:plain

呼人キャンプ場へ。湖のすぐ傍にテント張れるとこ。テントからは湖面に映る夕日が見れる。贅沢な景色を見ながらコーヒーを飲んで一息ついて、晩御飯の買い出しへ。昨日のRHの主から聞いてた体験談で、スーパーで適当な海鮮買ってご飯に乗っけるだけで絶品だそうなので、スーパーに物色しに行ったけど、あんまりしっくりくるもんがなくて結局セイコーマートへ。味付けしたジンギスカンと野菜ミックス、ビール2本買って630円。リーズナブル。しかも、ジンギスカンと野菜の炒め物むーーっちゃうまい。綺麗な湖畔でこんな贅沢な晩ご飯他にないわ。ビールで酔っ払って眠くなって21時に就寝。

f:id:Numgrapher:20200413220634p:plain